指定した2点から補助線が出た平行寸法が書きたい。
解決済み

製品タグ

こんにちは
ラピッド 初心者です。

○ある軸に平行な寸法線(距離)を入れたいのですが、理想の点から寸法補助線が引き出されません。
何か良い方法はありますでしょうか。教えてください。

●寸法線が水平(又は垂直)になるように元図を一度回転させ、寸法線を描いてから再度寸法線と共に元図を回転させて戻すという方法で対処しましたが、手数も多く、図の間違いの元なので、もっと簡単な方法が知りたいです。

よろしくお願いします。


回答2件

No.1

shimadaさん、こんにちわ。
図脳でじ太です。

手許のRAPID16PROだと、「斜め距離寸法」で添付のような寸法が描けます。
手順は

①とりあえず補助線か線を引いて、斜め距離寸法を選択。
②寸法線角度を示す補助線を指定する
③寸法補助線を示す補助線を指定する
あとは測定位置2つをクリックする。

質問の内容を理解していないかも知れませんが、違ってたら指摘してください。

あと、非PRO版のRAPIDだと②③の手順が数値入力だったような・・(記憶があいまいですけど)

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (1 投票, 平均: 5.00 / 5)
読み込み中...
投稿日: 2010年9月30日 5:56 PM
No.2

shimadaです。

図脳でじ太さんありがとうございます。
出来ました。

最初に寸法設定で
[作成時に確認ダイアログボックスを表示する]にチェックが付いていないとできなかったんですね。

最初は手順通りにしてもうまくいきませんでした。
helpで、「斜め距離寸法」調べたら、補足に書いていました。

自力じゃわかりませんでした。
ありがとうございます。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2010年10月1日 9:07 AM

トピック「指定した2点から補助線が出た平行寸法が書きたい。」への新規返信追加は締め切られています。